取引所と販売所の違いは?新取引所Xtheta(シータ)サービス

取引所と販売所の違いは?新取引所Xtheta(シータ)サービス

f:id:masakinishimura:20180130015307p:plain

取引所

取引所での仮想通貨のやり取りは、株式の売買に似ています

つまり、仮想通貨を買いたい、売りたいというユーザーが注文を出し、売買で価格が一致するときに取引が成立するという方式です。

 

販売所と比較すると

  1. 取引に参加している顧客間で売買をし、誰と売買しているのかが分からない。
  2. 売買注文の板情報に出ている取引価格と数量で売買が可能

 

販売所

次に販売所を見てみましょう。

販売所とは、その名の通り仮想通貨の販売を提供するプラットフォームになります。

仮想通貨の扱いのため、取引所と同様もちろん実店舗はありません。

しかし、販売所とはどのような人が売りに出しているのでしょうか?実は、その販売所を運営している企業なのです。

 

「販売所」という名前から連想しますと、仮想通貨を買うことをイメージできますが、手持ちの通貨を売って円に換えることもできます。

 

取引所と比較して、販売所の特徴は以下の通りです。

 

  1. 誰と売買しているのかが分かる
  2. 販売所が提示する価格で確実にビットコインを売買できる

 

 

取引所と販売所では上記した違いや特徴がありますが、どちらが良い・悪いということはなく、どちらにもメリットデメリットがあります。

ご自身の状況や都合に合わせて上手く用途を分け流ようにしたいですね。